Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/11(金) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      サルスベリ    「雄弁」
  

  中国南部原産の落葉小高木です。キョウチクトウと共に夏を代表するような花です。木の幹は白くなめらかで、木登り上手なサルも足を滑らせるほどだというのが名前の由来です。

    レインボー・フローライト (和名: 蛍石 ) ・・・ 願望達成

 百人一首より一首

   風そみそぎぞ夏の しるしなりける

    よぐ ならの小川の 夕暮は 
 (従二位家隆)[和歌番号98]

     風がそよそよと楢(なら)の葉を吹きわたるこの奈良(なら)の小川の夕方は、(もうすっかりと秋のような気配だが) 川辺の禊祓(みそぎはらい)を見ると、まだ夏であるのだなぁ。

  万葉集から一首

   天離(あまざか)る夷(ひな)の荒野(あらの)に君を置きて思ひつつあれば生けりともなし  (詠み人知らず)[巻2-227]

  天のように遠い夷の荒野にあなたを置いて恋い慕っていると生きた心地もしません。

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^





アバター
2015/09/12 21:45
華やかに咲き誇りますね。
白や、赤や、ピンク街路樹なんかにも
使われたりしてますね。
今花盛りね。
アバター
2015/09/11 20:48
私が学生時代下宿していた祖父母の家の庭に
サルスベリの木がありました。
なるほど、これならサルも滑るかも、と納得した覚えがあります。
下の方もおっしゃっている通り、ピンクの花がとても綺麗でした~。^^
アバター
2015/09/11 16:09
サルスベリって
木の幹がツルツルなんですよね^^
ご近所のお庭にありますが、ピンクの花がきれいです♪
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.