Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/16(水) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      アスクレピアス   「移り気」
 

  北アメリカなどが原産です。種子に綿毛がついているところからトウワタという別名を持っています。茎や葉を傷つけると樹液が出るので、ミルクウィードとも呼ばれています。

      プレーナイト (和名: 葡萄石 ) ・・・ 健康美

 百人一首より一首

   秋風に たなびく雲の 絶え間より

    もれ出づる月の 影のさやけさ
(左京大夫顕輔)[和歌番号79]

    秋風に吹かれてたなびいている雲の切れ間から、もれでてくる月の光は、なんと清らかで澄みきっていることであろう。

 万葉集から一首

   大和恋ひ眠(い)の寝(ね)らえぬに情(こころ)なくこの渚崎廻(すさきみ)に鶴(たづ)鳴くべしや (忍坂部乙麿)[巻1-71]

  大和が恋しくて眠ることさえ出来ないというのに、無情にも渚埼の周りを鶴が鳴いて騒ぐよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/09/16 16:23
アスクレピアス、
お初かもしれません。

後で調べてみますね(*'ー'*人)b♪
アバター
2015/09/16 09:25
カラフルな 花でした。
綿毛は タンポポ風なんですね~。

明りも乏しいこの時代・・・月の明りは さぞかし冴えわたっていたでしょうねぇ。
小石の 1つ1つもはっきりと見えたかもしれません^^
アバター
2015/09/16 04:16
アスクレピアス、見たことありません。
種子についてる綿毛の感じが、「移り気」のイメージになっているのでしょうか?
後で画像探して見てみますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.