Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/17(木) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      チューベローズ    「危険な楽しみ」

  日本では、月下香(ゲッカコウ)と呼ばれ、夜、月の光の下で香りを放ちます。ヨーロッパでは、香水などに使われています。

     ダイオプテーズ (和名: 翠銅鉱 ) ・・・ 再会

 百人一首より一首

   み吉野の 山の秋風 小夜ふけて 

    ふるさと寒く 衣うつなり 
 (参議雅経)[和歌番号94]

  吉野の山の秋風に、夜もしだいに更けてきて、都があったこの里では、衣をうつ砧(きぬた)の音が寒々と身にしみてくることだ。

 万葉集から一首

  君が行き日(け)長くなりぬ山たづね迎へか行かむ待ちにか待たむ
                (磐姫皇后9[巻2-85]
  
     あなたが旅立ってからずいぶん長い日が経ってしまった。あの山道をたずねて迎えに行こうかな。やっぱり待っていようかな。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/09/17 16:07
チューベローズ  
こちらも初めてかもですね^^
日本名の月下香という名前、ステキです♪
アバター
2015/09/17 07:40
お花は名前がたくさんあって素敵ですね。
なかなか覚えられないのが残念です。
(ノ_<。)
でもこちらで、自分の知らないお花を知ることができてうれしいです。
いつもありがとうございます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.