Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/19(土) 今日の「花言葉」

     今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      マツリカ    「純情無垢」

   香りの強い白花が茎の先端に3個咲きます。八重、半八重などがあり、中国では、この半八重品種の花をジャスミン茶を製造するのに用いています。

   ラピス・ラズリ (和名: 瑠璃 ) ・・・ シンクタンク(頭脳集団)

 百人一首より一首

   秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 

    わが衣手は 露にぬれつつ  
(天智天皇)[和歌番号01]

      秋の田の側につくった仮小屋に泊まってみると、屋根をふいた苫の目があらいので、その隙間から忍びこむ冷たい夜露が、私の着物の袖をすっかりと濡らしてしまっているなぁ。

 万葉集から一首

   居明かして君をば待たむぬばたまのわが黒髪に霜はふるとも
               (磐姫皇后)[巻2-89]

  一晩を寝もせずに明かして君を待っていよう。私の黒髪に霜が降りようとも。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^







アバター
2015/09/19 21:43
マツリカ、「純情無垢」なんですね。素敵ですね。
偶然ですが、今日は、ジャスミン茶を飲みました~。
アバター
2015/09/19 15:57
マツリカ
可愛い白い花が咲きますね♪
香りも良いです^^
残念ながら、今は手元に無いです。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.