Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/25(金) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      ノコンギク   「質素」

  日当たりの良い、人里離れた山野に見られる多年草です。本州~九州に分布します。ノコンギクは「野にある紺菊」という意味とされています。

  バイカラー・トルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ バランスとハーモニー

 百人一首より一首

  心あてに 折らばや折らむ 初霜の

    置きまどはせる 白菊の花  
(凡河内躬恒)[和歌番号29]

     無造作に折ろうとすれば、果たして折れるだろうか。一面に降りた初霜の白さに、いずれが霜か白菊の花か見分けもつかないほどなのに。

 万葉集から一首

   雨ふらば着(き)むと思へる笠(かさ)の山人にな着せそ濡(ぬ)れはひづとも        (石上乙麿朝臣)[巻3-374]

  雨が降ったならわたしが着けようと思っている笠の山よ。他の人には着けさせないでほしい。その人が雨に濡れようとも。

 三笠山をその名から笠に見立てて擬人化して詠んだ一首
 同時に、三笠山を女性に見立てて自分以外の他の男とはけっして結ばれたりしないでほしいとの、恋の思いも含んだ内容ともなっています。
万葉人は、疑似化たとえが上手というか、表現が豊かですね^^

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^






アバター
2015/09/25 18:11
連休の日に『向島百花園』へ行って来ました。
萩のトンネルが綺麗でしたよ^^
ノコンギクは小説の『野菊の墓』に出てくる花でしょうか?
可憐な花ですね✿
アバター
2015/09/25 10:26
ノコンギク、
名前は知りませんでしたが、
よく見かけますね♪
花言葉「質素」はピッタリかも^^
アバター
2015/09/25 06:36
トルマリン…岩盤浴や磁器ネックレスで聞きます☆
色気も何もないですね(^^;)

最近は、愚痴ばかりの伝言で申し訳ないです<m(__)m>
少し大人になります!(^^)!
アバター
2015/09/25 06:30
トルマリン、色々な色があるんですね!
昔、ピンクトルマリンのネックレスを買ったことがあります。
バイカラー・トルマリンのような 不思議な色合いのトルマリンがあるとは知りませんでした。
お花も、お歌も、石も・・・奥が深いのですね(*'ー'*)♪
今日も勉強になりました~ ('◇')ゞ
なんだか、こちらへは 勉強しに来ているみたいですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.