Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/5(月) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      パイナップルリリー   「完璧」

  花の形からパイナップル・リリーと呼ばれています。果実のパイナップルとは関係がなく、ユリの仲間です。

      キャッツアイ石 (和名: 猫目石 ) ・・・ 静観

 百人一首より一首

   白露に 風の吹きしく 秋の野は

     つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
 (文屋朝康)[和歌番号37]

  (草葉の上に落ちた) 白露に風がしきりに吹きつけている秋の野のさまは、まるで糸に通してとめてない玉が、美しく散り乱れているようではないか。

 万葉集から一首

   飛鳥の明日香の里を置きて去なば君があたりは見えずかもあらむ
                 (持統天皇?)[巻1-78]

  飛ぶ鳥の明日香の里を後にしていったなら、君のいるあたりを目にすることが出来なくなってしまうかも

  平城京に遷都する時に、御輿を長屋の原(現在の奈良県天理市西井戸堂町・会場町のあたり)に停めて藤原京や飛鳥の里を振り返りながら詠んだ歌とのことで、持統天皇の作と言われていますが・・どうでしょうか?

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^







アバター
2015/10/05 23:26
北見志保子が詠んだ『平城山』はこの歌をオマージュしてるんだと今ふと思いました。
アバター
2015/10/05 16:50
パイナップルリリー、
初めて見ますね^^
面白いので見かけたら、育ててみたいな(=^・^=)
アバター
2015/10/05 09:17
初めてみました^^
面白い花ですね~w
色々な咲き方の種類があるんですね^^

キャッツアイ 検索したらアニメが表示されちゃったwww なっつかしい~~~
アバター
2015/10/05 06:58
 パイナップルリリー、このお花はじめて、
本当に似てるね。
ゆりの仲間だと球根なのね。
育ててみたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.