Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/12(月) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      キブネギク   「多感なとき」

  古い時代に中国から入ってきたと考えられている宿根草です。京都の貴船山に周辺に多く自生していたことからキフネギクとも呼ばれます。秋の茶花として伝統があります。

      ピンク・サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ はかなさ、無常

 百人一首より一首

   瀬を早み 岩にせかるる 滝川の

     われても末に 逢はむとぞ思ふ 
(崇徳院)[和歌番号77]

  川の流れが早いので、岩にせき止められた急流が時にはふたつに分かれても、またひとつになるように、わたし達の間も、(今はたとえ人にせき止められていようとも)後にはきっと結ばれるものと思っています。

 万葉集から一首

   な思ひと君は言へども逢はむ時何時(いつ)と知りてかわが恋ひあらむ                 (依羅娘子)[巻2-140」

  物思いするなと君は言うけれど今度逢えるのは何時ともわからないのに私は恋わずにいられません。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2016/02/16 07:42
誕生日のここに・・。おじゃまします。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも意味不明のコメント書いてすみません。
限られた文字数で思った事をまとめるのは本当に難しいです。
誤解させてしまっているのはこっちの方です。
本当にごめんなさい。

にゃんこ好き同盟♪だって思ってました。
昨日のコメントも、うれしかったです。
気を悪くしたことなんて一度もありません。
むしろいつもご心配頂いてありがたいなって思っています。

こんな私ですが、懲りずにこれからもよろしくお願いします。
アバター
2015/10/12 11:03
キブネギク、
秋明菊のことだったんですねぇ^^
丁度、ピンクを一輪挿しに飾っています♪
清楚で大好きな花です☆彡 
アバター
2015/10/12 10:32
ああ、そうなんだ、シュウメイ菊の事、
こんな呼び方もあったのね。
知らなかったです。
我が家に、白と、ピンクの濃いのがあります。
我が家はまだ咲いてないですが、これからですね。
アバター
2015/10/12 04:50
キブネギク、調べて見てみます。
ピンクサファイア頂いて帰ります。ありがとうございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.