Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/13(火) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      バンダ     「軽快」
 

  バンダの名は、サンスクリット語の「木に宿るもの」に由来します。東南アジアのイメージを伝える濃紅色、青紫色など強く鮮やかな色彩のランです。

      ヘマタイト (和名: 赤鉄鉱 ) ・・・ 心の内に燃える思い

 百人一首より一首

  嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は
 
   いかに久しき ものとかは知る 
(右大将道綱母)[和歌番号53]

  (あなたが来てくださらないことを) 嘆き哀しみながらひとりで夜をすごす私にとって、夜が明けるのがどれほど長く感じられるものか、あなたはいったいご存じなのでしょうか。

 万葉集から一首

   三諸(みもろ)の神の神杉夢(かむすぎいめ)のみに見えつつ共に寝(い)ねぬ夜(よ)ぞ多き   (高市皇子)[巻2-156]
  
三輪山の神の神杉のような愛しい皇女よ。夢にのみ見て共に寝ることのできない夜の長かったことだ。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/10/13 15:55
見た事ある花だわ。
でも知らない。
すごい色合いですね。
アバター
2015/10/13 11:18
バンダ、
綺麗な色の蘭です♪
以前は、洋ラン(胡蝶蘭、カトレアなど)を50鉢ほど育てていました。
このバンダだけは花を咲かせるのが、難しそうだったので育てていません^^;
今は簡単に花が咲く、シンビジュウムとデンファレが残っています^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.