Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/15(木) 今日の「花言葉」

      今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      フジバカマ     「用心深い」

  秋の七草のひとつで、古くから親しまれています。花が藤色で、筒状の花が筒状の苞に包まれている様子が袴を連想させることから名づけられたとされています。

      グリーン・アベンチュリン・クォーツ (和名: 砂金水晶 ) ・・・ ラブ・チャンス

 百人一首より一首

   嘆けとて 月やは物を 思はする
 
    かこち顔なる わが涙かな 
 (西行法師)[和歌番号86]

  嘆き悲しめと月はわたしに物思いをさせるのだろうか。 いや、そうではあるまい。本当は恋の悩みの所為なのに、まるで月の仕業であるかのように流れるわたしの涙ではないか。

 万葉集から一首

   秋風の寒き朝明(あさけ)を佐農(さぬ)の岡(をか)越ゆらむ君に衣貸(きぬか)さましを     (山部宿禰赤人)[巻3-361]

  秋風の寒き朝明けに佐農の岡を越えているだろうあなたに衣を貸したいものです。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/10/15 19:51
いつも楽しく拝見しています。
藤袴 きて脱ぎかけし 主や誰問へどこたえず 野辺の秋風
アバター
2015/10/15 16:47
フジバカマ、
秋の七草の1つであるのに、
見たことがありませんでした^^;
勉強になります(*^▽^*)
アバター
2015/10/15 08:35
フジバカマ、子供の頃よく見かけたけど、
今は見ないですね。
雑草でも見なくなった品種ね。
我が家の雑草はセイタカアワダチソウ、が今は勢いがあります。
一時、花粉症に・・・でも、今は色んな説があるらしい、
私はこの雑草は嫌いではない。お花が可愛い。
アバター
2015/10/15 08:23
“ハートの心でいつまでもオアシスを思い廻ってラブチャンス”




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.