Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/19(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     レモンバーベナ     「魅惑」

  地中海沿岸が原産地の非耐寒性のハーブです。レモンのような甘い柑橘系の香りを持ちます。和名はコウスイボクといいます。

     スカラベ (和名: 彫刻 ) ・・・ 復活、永遠の生命

 百人一首より一首

   八重むぐら しげれる宿の さびしきに

    人こそ見えね 秋は来にけり 
 (恵慶法師)[和歌番号47]

  このような、幾重にも雑草の生い茂った宿は荒れて寂しく、人は誰も訪ねてはこないが、ここにも秋だけは訪れるようだ。

 万葉集から一首

  旅にして物恋(ものこほ)しきに山下(やました)の赤(あけ)のそほ船沖(ふねおき)へ漕(こ)ぐ見ゆ (高市連黒人)[巻3-270]

  旅先にあって物思いしているときに山の黄葉の色づくような赤丹の船が沖へ漕いで行くのが見えるよ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

>

アバター
2015/10/20 00:22
我が家にレモンが2つ^^
早く~黄色くな~~れ( *´艸`)クスクス
お休みなさい。
アバター
2015/10/19 16:09
レモンバームのほうを育てています^^
ほんとはレモンの木が欲しいけど、
柑橘系には虫が付くので。。。^^;
アバター
2015/10/19 09:43
レモンの香りのハーブね。
何故かレモンの香りのする食する植物は
たくさんあります。
私はレモングラス、レモンバームなど代表的なものを
栽培してますが、本当にレモンの香りです。
身体がちょっと触れるだけで、そのあたりがレモンの香りが
漂います。ハーブティーには欠かせませんね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.