Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/21(水) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      モミジアオイ    「思いやり」

  北アメリカ原産です。葉が深く5裂し、葵の仲間であることから、紅葉葵という名前がつけられました。雌しべ・雄しべの様子は同じ仲間のハイビスカスなどと同じです。

     トルマリン (和名: 電気石 ) 〔 原石 〕 ・・・ パワーの充電

 百人一首より一首

   嘆けとて 月やは物を 思はする 

    かこち顔なる わが涙かな 
 (西行法師)[和歌番号86]

  嘆き悲しめと月はわたしに物思いをさせるのだろうか。 いや、そうではあるまい。本当は恋の悩みの所為なのに、まるで月の仕業であるかのように流れるわたしの涙ではないか。

 万葉集から一首

   古(いにしへ)に 在(あ)りけむ人の 倭文幡(しつはた)の 帯解(おびと)きかへて 伏屋(ふせや)立て 妻問(つまど)ひしけむ 葛飾(かづしか)の 真間(まま)の手児名(てこな)が 奥(おく)つ城(き)を こことは聞けど 真木(まき)の葉や 茂(しげ)りたるらむ 松の根や 遠く久しき 言(こと)のみも 名のみもわれは 忘らえなくに            (山部宿禰赤人)[巻3-431]

  昔居たという男が倭文幡の帯を解き合い、妻屋を立てて愛を交し合ったという葛飾の真間の手児名の墓はここだと聞いたけれど、真木の葉が茂ってしまったのだろうか。松の根のように遠く久しい出来事になってしまったのだろうか。墓はなくとも、言い伝えだけでも、その名前だけでも、私は忘れることはないよ。

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^






アバター
2015/10/21 16:18
モミジアオイは
知りませんでした。。。
いつも勉強になります(*^▽^*)ありがとう~♪
アバター
2015/10/21 11:35
芙蓉と同じ仲間で一度植えると毎年咲かせます。
アメリカ芙蓉の仲間でこぼれダネでも増えるのではないでしょうか。
でも同じ芙蓉なのですが、
酔芙蓉はこぼれダネでは増えないのよね。
我が家に大きな大木になってますが、酔芙蓉真っ盛りです。
つぼみ、咲いてる花、しぼんだ花が同時に枝に附いていて
とても壮観なんですよ。
白いつぼみから少しづつピンクに色ずくグラデーション、
もう直ぐ落ちるしぼんだ花もきれいなレッド、
大きな花なので見ごたえあります。
まさに満開です。

アバター
2015/10/21 07:10
“キミと紡ぐ 思いやりと優しさと。。”




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.