Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/22(木) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      ジニア・リネアリス    「友情」

  ヒャクニチソウの仲間ですが、枝分かれが良く背丈の低い一重の花を咲かせる一年草です。夏でも花が咲き続けるので、夏花壇に適します。花色は橙、黄、白等があります。

      ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 八面体結晶 〕 ・・・ ラッキーな未来

 百人一首より一首

   あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の

    ながながし夜を ひとりかも寝む(柿本人麻呂)[和歌番号03」

  夜になると、雄と雌が離れて寝るという山鳥だが、その山鳥の長く垂れ下がった尾のように、こんなにも長い長い夜を、私もまた、(あなたと離れて)ひとり寂しく寝るのだろうか。

 万葉集から一首

   衣手(ころもで)に取りとどこほり泣く児(こ)にもまされるわれを置きて如何(いか)にせむ     (舎人吉年)[巻4-492]

  衣の袖に取りついて泣く子にもまさって悲しむ私を置いて行かれるなど、私はどうすればよいのでしょうか。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/10/22 22:18
一人になるとなんか無性に寂しく感じますよね
ぬくもりが欲しい そんなことも

えとアニメだったので音声でしか記憶してないのです(滝汗)
しかも敵役軍団・・・書面なら活字でみて覚えられるのですけど
アニメだと聞き流しちゃうんですよね
多分うろおぼえだとクビラ、バサラ、アンチラ、ショウトラ、インダラといった感じで
しかも名前がたまに少し変わっている場合も・・・
アバター
2015/10/22 20:07
山鳥よ我もかもねん酔まどひ
(燗酒の美味しい季節になりました〜)
アバター
2015/10/22 17:00
ダイヤモンド に
反応しました(*´艸`*)
キラキラ輝くダイヤモンドは、
何個あってもいいですねw
アバター
2015/10/22 12:41
ジニアは最初に見かけた時は百日草だとばかり思ってました。
でも百日草はこぼれダネでどんどん畑を占領していきますが、
繁殖力はそうでもないようですね。
丈夫ですが、一年草ね。
背丈が低いですから、足元を飾るにはとても良いアイテムです。
色も暖かい黄色が主体ですから、白も可愛いですね。
アバター
2015/10/22 04:56
“キミと僕との仲は愛情より友情の言葉が合う”




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.