Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/23 今日の「花言葉」

今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      ダリア    「エレガント」

  メキシコ原産。ナポレオンの后ジョセフィーヌが愛した花として知られています。日本へは江戸末期にオランダ船によって渡来し、明治の中頃から盛んに栽培されるようになりました。

      ウォーター・リリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット (和名: 橄欖石 ) ・・・ 復活、生命力

 百人一首より一首

   吹くからに 秋の草木の しをるれば

     むべ山風を あらしといふらむ 
(文屋康秀)[和歌番号22]

  山風が吹きおろしてくると、たちまち秋の草や木が萎れてしまうので、きっと山風のことを「嵐(荒らし)」いうのだろう。

 万葉集から一首

   河風(かはかぜ)の寒き長谷(はつせ)を嘆(なげ)きつつ君があるくに似(に)る人も逢(あ)へや    (山前王)[巻3-425]

  河風の寒い泊瀬を嘆きながら君は歩いていたが、あの人と似た人に逢うとでもいうのだろうか。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/10/23 23:46
ダリア大好き〜
私の持ってるイメージでは、ザ・お花っていう姿なんです。
アバター
2015/10/23 23:30
ダリア、
夏のイメージがあったのですが、
今頃なんですね^^;
アバター
2015/10/23 17:00
お兄ちゃんこんにちは^^

「ダリア」って大きくて綺麗なお花だよ
確か「キク科」の仲間だったかな・・
エレガントかぁ。。私には程遠い言葉ですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.