Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/24(土) 今日の「花言葉」

             今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      パボニア      「安堵」

  熱帯アメリカが原産のアオイ科の常緑小低木です。ホオズキの実を小さくして逆向きにしたような花が咲きます。鮮やかな赤色をした花弁に見える部分は、正しくは副萼片で花弁を包んでいます。

      インディゴライト (和名: 電気石 ) ・・・ 芸術的センス

 百人一首より一首

   心あてに 折らばや折らむ 初霜の

    置きまどはせる 白菊の花  
 (凡河内躬恒)[和歌番号29]

  無造作に折ろうとすれば、果たして折れるだろうか。一面に降りた初霜の白さに、いずれが霜か白菊の花か見分けもつかないほどなのに。

 万葉集から一首

   滝(たぎ)の上(うへ)の三船(みふね)の山に居(ゐ)る雲の常(つね)にあらむとわが思はなくに  (弓削皇子)[巻3-242]

  滝の上の三船山にかかる雲もそうだが僕もまた常に絶えずにこの世にいられるとは思えないなあ。

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/10/24 15:06
こんにちは^^

僕の友人は連絡があると「安堵」するそうですw ちょっとわがままな人ですが^^;
「芸術センス」。。友人はあると思います^^

ボクは、、無いなあw
アバター
2015/10/24 11:02
バボニア、
初めて見る花です^^
色鮮やかですね♪
アバター
2015/10/24 10:45
変わったお花ですね。
知らないです。
どんな佇まいで咲くのでしょうか?
色はきれいですね。
気に止めておきたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.