Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/26(月) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      ボタンヅル     「休息」

  ボタンヅルの名は、葉が牡丹の葉に似ているいて、ツル性のためこの名前がつきました。本州、四国、九州に分布しており、山地や野原の日当たりの良いところに生えています。


      タイガーアイ・クォーツ (和名: 虎目石 ) ・・・ 透察能力

 百人一首より一首

    嘆けとて 月やは物を 思はする
 
     かこち顔なる わが涙かな
 (西行法師)[和歌番号86]

  嘆き悲しめと月はわたしに物思いをさせるのだろうか。 いや、そうではあるまい。本当は恋の悩みの所為なのに、まるで月の仕業であるかのように流れるわたしの涙ではないか。

 万葉集から一首

    直(ただ)の逢ひは逢ひかつましじ石川に雲立ち渡れ見つつ偲(しの)はむ           (柿本朝臣人麿)[巻2-225]

  直に逢うことはもう出来ないでしょう、せめて石川に雲となって立ち渡ってください。それを見ながら貴方を偲びます

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/10/26 22:10
知らない、見てるのかも知れないけど、
山野草なのね。
アバター
2015/10/26 18:13
こんばんは^^

アタッカーさんも「休息」は必要です・・
無理しないで下さいね^-^
アバター
2015/10/26 15:22
ボタンヅル、
見たことのない植物でしたので、
調べてみると有毒植物と書かれていました^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.