Nicotto Town



自作小説倶楽部10月投稿①

『ジャック・オー・ランタン殺人事件』①

早乙女 麻鬼子(
23歳)看護師

 あたしは友達5人とハロウィンパレードに参加してました。皆でミニスカの魔女のコスプレ。色違いであたしは赤。すっごく可愛かったんですよ。男の子のグループと仲良くなって吸血鬼の人カッコよかった。お酒も入って盛り上がってました。
まさかあんな事件が起こるなんて。
たまたま目に入ったんです。背中から血を流してふらふら歩いてるジャック・オー・ランタン男が、頭はプラスチック製だったかな、服は灰色のジャンパーにジーンズ、そして背中に包丁が刺さってる。それくらい簡単なコスプレしてる人もたくさんいたけど、なんだかおかしいと感じて見てたんです。酔っ払いって感じじゃなくてなんだか必死って感じが全身から出てたのかな。経験浅くても死ぬ人はたくさん見ますよ。穏やかな死に方じゃない人も。ベットの上でかっと目を見開いて死んでくおじいちゃんとか。あの人もそうだったのかな。声は掛けて、脈をとったけどとても顔を見る勇気はなかった。そう、あたしが見ているうちに膝が折れて前のめりに倒れたんです。寄りかかられたミイラ男さんが驚いて振り払って、あの人は地面に転がった。あんなに込み合った道路にすぐスペースが空いた。あたしは駆けよってあの人の手首を取った。
いやだな。あんな事件があって今頃吸血鬼君とアドレス交換するの忘れてたこと思い出した。


◆事件発生は
1025日午後8時30分ごろT市K町商店街の入り口付近。当時はK駅周辺から商店街までハロウィンパレードが行われており約1000人の群衆でにぎわっていた。

被害者は瓜塚楠男(45歳)、背中を柳刃包丁(210mm 製造元不明)で刺されたことによる失血死。多数の証言から瓜塚は背中に包丁を刺したまま駅方面から商店街まで歩き絶命したと推測される。
瓜塚は6年前に勤めていたS社から3,000万円を横領したとして罪に問われ、判決を受け1か月前に出所したばかりだった。 

 

猫田 又造(58歳)飲食店経営
あのジャック・ランタンとかいうやつはウチの提灯ですわ。わざわざ注文して作ってもらったもんです。駅前から明るくすぐ目に付くからいい目印になりました。店の前に吊ってあったのをあいつが無理矢理ちぎってくのをカウンターから見てたんです。お客がぎょうさん入ってて忙しかったから止められんかったんですよ。あの夜はパートさんと臨時のアルバイト4人でフル回転してました。 
外が騒がしくなったのでちょっと外に出たついでに吊ってあったところを確認しました。その時に財布を拾ったんです。3万円も入ってたんですけどさすがに死人の金は盗れません。
包丁? ああ、うちにもありますよ。でもわしの包丁は誰にも使わせません。いややなあ。もちろん全部揃ってます。包丁は料理人の魂やて死んだ親方にしっかり教えられました。
あの男は駅裏の方から歩いて来たと思います。きれいに整備されてるけど、周りの雑居ビルは持ち主がコロコロ変わって怪しい店になってたりするから。わしは店の二階に住んでるんですが深夜にたまに騒いでます。ああいうのを何とかしてくれへんかな。なんならうちの厨房を調べてみてもいいですよ。串一本なくなってません。あ、でもこれから仕込みですから次の定休日にお願いします。和洋折衷でうちの料理は評判良いんです。

 

綿貫 多貨尾(69歳)瓜塚楠男の元上司
あの事件のことはもう勘弁してください。私が無実だってわかってはもらえたけど肩身が狭かったです。 
エっ、瓜塚が私を訪ねて来ていたって?それは、まあ、会いましたよ。
私は何もしてませんよ。それなのにあいつは私を脅すようなことを言うから。嘘でも困るんです。会社を辞めた時だって同僚はよそよそしいし、しばらく近所の噂の的でした。家内が心労で倒れたのもそのせいです。 
あいつに難癖をつけられて5万円渡しました。また来れば警察に訴えるつもりでしたよ。
25日の夜どこにいたかって? 隠しても仕方ないですね。私も商店街のAという居酒屋に居ました。今の住まいに近いからね。あそこの居酒屋なら知り合いが来るから楽しく飲めると思ったんです。それだけ。金の問題で人殺しは出来ませんよ。 

アバター
2015/11/03 21:56
この中にホシが?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.