Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/6(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     カーネーション(白)   「清らかな愛」

  地中海沿岸が原産の多年草です。学名は「ゼウスの花」の意味ともいわれ、バラとともにダイヤモンドと比べられるほど美しいとされていました。

     チェーン (和名: 鎖 ) ・・・ 束縛と隷属

 古今和歌集より一首

    春たてば 花とや見らむ 白雪の かかれる枝に うぐひすの鳴く
                (
素性法師)[巻1-お06]

  立春になったので、花と見たのか、白雪のかかっている枝にウグイスが鳴く

 万葉集から一首

     うつせみの世(よ)の事にあれば外(よそ)に見し山をや今はよすかとそ思はむ           (高橋朝臣)[巻3-482]

  死をまぬがれない現実の世のことだからいままではかかわりのないものと見ていた山を今はよすがと思うのだろうか

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/11/06 19:42
カーネーションの香りが一番好きなんです♪ 香る種類が少なくなりましたが…
アバター
2015/11/06 11:03
馴染みのカーネーション、
とても素敵なお花ですね。
でも実のところ育てにくいですね。
なでしこなんかはほっておいても咲くのですが、
結構手入れもいるし、肥料も気を付けないと、
いけない花だったりします。
アバター
2015/11/06 10:50
カーネーションといえば、
母の日ですね(*^▽^*)
カーネーション(白)の花言葉は
「清らかな愛」・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2015/11/06 08:37
お久しぶりです。
チェーンっていうお花があるんですね~。どんなお花か見てみたいです。
アバター
2015/11/06 05:29
“ 愛しい人の電子のふみ 清らなかな愛 感じては 声を思い出し 返事する”




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.