Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/8(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     ステルンベルギア   「期待」

  球根植物で、花は一見アヤメ科のクロッカスのように見えますが、ヒガンバナ科の植物です。和名はキバナタマスダレといいます。

      レッド・トパーズ (和名: 黄玉 ) ・・・ 生命と繁栄

 古今和歌集より一首

    春の日の 光に当たる 我なれど かしらの雪と なるぞわびしき
               (
文屋康秀)[巻1-08]

  春の日の光に当たる私ですが、頭が雪となるのがわびしいことです

 万葉集から一首

    見えずとも誰(たれ)恋ひざらめ山の末(ま)にいさよふ月を外(よそ)に見てしか       (沙弥満誓)[巻3-393]

  見えなくても誰が恋しないでいられよう。山際に出かかっている月を外ながらにでも見たいものだ。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/11/08 23:55
こんばんは(o^□^o)
アタッカ-さん、訪問とブログにコメントどうもありがとうございます<m(__)m>

アバター
2015/11/08 16:11
頭が雪になるといのは白髪になるのと掛けたのかもですね。
アバター
2015/11/08 12:58
クロッカスと似てるんですね。
咲く時期でわかりますね。
クロッカスは初春最初に芽が出ますものね。
初春の挨拶に、クロッカスが咲きだしましたって
よく書きますね。
ステルンベルギアは今の時期なんですね。
サフランと同時期ね。
サフランはめしべを食用にします。
アバター
2015/11/08 06:51
ステルンベルギア、
調べてみると、クロッカスのようでした^^
鮮やかな黄色ですねぇ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.