Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/9(月) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     ムラサキシキブ    「才媛」

  山野に生える落葉低木です。ムラサキシキブの名は、この植物の紫色の実を美化して、源氏物語の作者、紫式部に見立てたものとされています。

     タートイス・シェル (和名: べっ甲 ) ・・・ 長寿、深遠

 古今和歌集より一首

    霞立ち 木の芽もはるの 雪降れば 花なき里も 花ぞ散りける
                  (
紀貫之)[巻1-09]

  霞がたち、春の雪が降ると花のない里にも花が散るようだ

 万葉集から一首

   春されば吾家(わぎへ)の里の川門(かはと)には鮎子(あゆこ)さ走(ばし)る君待ちがてに     (娘子)[巻5-859]

  春になればわたしが住む里の川の渡し場に鮎の子が泳ぎ回ります。あなたを待ちかねて。

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2015/11/09 23:26
ムラサキシキブ、近所の公園の林の下草にたくさん生えてます^^花が咲いてる時は気がつかないんです。
アバター
2015/11/09 22:53
お庭のムラサキシキブ今可愛い実をつけてます。
我が家には白い実のものもあります。
名前が良いわね。
アバター
2015/11/09 11:20
ムラサキシキブ
紫色の実が付きますね♪
白い実が付く、シロシキブもあります(*^▽^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.