Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/10(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     コダチベゴニア    「無邪気」

  球根性、根茎性、木立ち性と3つに分けられるベコニアの中で、やや背丈の高くなる種類です。ベゴニアの名は、フランス領カナダ総督で植物学の理解者であったベゴンにちなんでいるそうです。

     化石 ・・・ 祖先の守り

 古今和歌集より一首

   春やとき 花やおそきと 聞きわかむ うぐひすだにも 鳴かずもあるかな
                          (藤原言直)[巻1-10]

  暦の春が早すぎるのか、花が遅れているのか、それを判断しようにも、基準としたいウグイスの声さえ聞こえない

 万葉集から一首

   後(おく)れ居て長恋(ながこ)ひせずは御園生(みそのふ)の梅の花にもならましものを      (吉田宜)[巻5-864]

  後に残されていつまでも恋い慕っていないであなたのお庭に生える梅の花にでもなりたいものです

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/11/11 02:10
こんばんは!
アタッカ-さん、ブログにコメントどうもありがとうございます<m(__)m>
ヒツジレ-スの1位ってどうなんでしょうね(笑)

こちらも昨日は雲って風があって寒かったです(>_<)
これからだんだんと寒くなるのでお互いに気を付けましょうね(●^o^●)
アバター
2015/11/10 23:06
古今和歌集は百人一首のように重たい内容ばかりじゃなくて、もっとイキイキした雰囲気も感じます。
ちゃんと通しで読んだことがないので、ココに来るのが楽しみです♪よろしくね〜^^
アバター
2015/11/10 22:46
ベゴニアの種類はとても多くて、
かつ華やかですよね。昨年だったか
長島温泉に行ったら丁度近くでベゴニア展を
していました。
世界から集めた数百種、一万点以上の株が
4棟ぐらいの温室に、それはそれは華やかでした。
今頃だったと思います。
アバター
2015/11/10 10:33
コダチベゴニア、
花も綺麗ですが、葉も楽しめます♪
以前いくつか持っていたのですが、
どこに行っちゃったんでしょう?(^m^)
    




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.