Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/12(木) 今日の「花言葉」

      今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     グミ   「心の純潔」

  グミ類の種類は多く、いずれも野生のものを選抜したもので、性質は強健です。白い花を枝いっぱいにつけ、果実は少ないですが、庭木などとして楽しめます。

     バイオレット・サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 華麗なる変身

 古今和歌集より一首

     谷風に とくる氷の ひまごとに うち出づる浪や 春の初花
                (
源当純)[巻1-12]

  谷風にとける氷の隙間ごとに、現われる波こそ春の初花である

 万葉集から一首

    天(あめ)の海に雲の波立ち月の船星の林に漕(こ)ぎ隠る見ゆ
                (柿本朝臣人麿)[巻7-1068]

  天の海に雲の波が立ち月の船が星の林に漕ぎ隠れていくのが見えるよ

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/11/12 23:39
グミの木は育てやすいですね。
北陸の家にはグミの木があります。
真っ赤な実をつけます。
果実酒に使ったりもしました。
アバター
2015/11/12 20:20
山の中で、大きくてきれいな朱赤のグミがたくさん生っているのを見つけ、おおおいしそうと口に入れましたが。しっぶ〜〜〜〜><。 という悲しい経験があります…
アバター
2015/11/12 17:03
グミ、
実が食べられるグミかな?
調べてみますねぇ~(=^・^=)
アバター
2015/11/12 16:07
お兄ちゃんこんにちは^^

ちゃんと寝るんだよ!ww
アバター
2015/11/12 00:15
アタッカ-さん、どうもありがとうございます
もう、寝不足で午後はつらいです(>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.