Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/14(土) 今日の「花言葉」

今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     シクラメン(赤)    「はにかみ」

  地中海原産で、和名は「カガリビバナ」といいます。赤いシクラメンの花びらが上に反り返るのが篝火に見えることから、牧野富太郎博士によって名づけられました。

     ラベンダー・ジェード (和名: 紫翡翠 ) ・・・ 風の便り

 古今和歌集より一首

   うぐひすの 谷よりいづる 声なくは 春くることを 誰か知らまし
               (大江千里)[巻1-14]

大 ウグイスが谷から出てくる声がなければ、春が来ることを誰が知ろうか

 万葉集から一首

   かくのみや息衝(いきづ)き居らむあらたまの来経往(きへゆ)く年の限(かぎり)知らずて   (山上憶良)[巻5-881]

  このようにため息ばかりついているのでしょうか。新年がやって来てはまた去って行く日々を際限も無く

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/11/15 00:01
年末に買った大鉢のシクラメンを、次の年の暮れにも咲かそうと頑張りましたが挫折しました。本来は春の花なんですよね。養生したらさらにその次の年の春にやっと再び咲きました。足掛け4年育てたのは結構自慢です♪
アバター
2015/11/14 21:51
シクラメン、
今はガーデンシクラメンと言って
とても育てやすいのが出ていて、
冬の寄せ植えに最適です。
長く咲いてくれます。
寒さにも強く、屋外でも冬越しできます。
アバター
2015/11/14 13:17
 シクラメン(赤)
そろそろ店頭に並び始めましたね♪
花期が長く上手に育てると、春まで咲いています。
今年はどの色にしょうかな?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.