Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/24(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    フユボタン   「高貴」

  二季咲き性のボタンの変種で、人工的に冬に咲かせます。春につく蕾はつみ取り、夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ、藁の霜囲いをして暖かいところに保護すると冬に開花するのだそうです。

    ピンク・コバルト・カルサイト (和名: 方解石 ) ・・・ セクシーな美

 古今和歌集より一首

    ときはなる 松の緑も 春くれば 今ひとしほの 色まさりけり
                (源宗于)[巻1-24]

  常緑の松の緑も春になれば、よりいっそう色が鮮やかになる

 万葉集から一首

    倭文手纏(しつたまき)数にも在(あ)らぬ身には在(あ)れど千年(ちとせ)にもがと思ほゆるかも (山上憶良)[巻5-903]

  倭文織りの手巻のように大した価値もない命ではあるけれど千年でも生きたいと思われることだ

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/11/24 23:47
こんばんば!
コメントありがとうございます<(_ _)>
残念ながらアタッカ-さんの予想はずれ(笑)
ゲ-ム台が2個ずつであとは1個です(>_<)
こちらも夕方頃から寒くなってきました!
風邪引きやインフルエンザに注意ですね!!
アバター
2015/11/24 18:33
フユボタン・・・綺麗だね♪
上野に牡丹苑があります。春しか行ってないので冬も良いかなって思いました^^
アバター
2015/11/24 10:00
フユボタン  
そうでしたか♪
人工的に花期を遅らせるんですねぇ^^
納得!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.