Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/7(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     ダイモンジソウ   「自由」
 

  花弁は5枚で、上の3枚は短く下の2枚が長いため、「大」という字に似ているのでこの名前がついています。山野草としても人気があり、鉢花としても出回っています。花色は赤、桃、白などで、多くの品種があります。

     ヘキサゴナイルを示すルビー (和名: 紅玉 ) 〔 原石 〕 ・・・ 自然美、素直な生き方

 古今和歌集より一首

    よそにのみ あはれとぞ見し 梅の花 あかぬ色かは 折りてなりけり
              (素性法師)[巻1-37]

  ただ遠くにあって素晴らしいと思っていたが、その色香がこれほどまで人を飽きさせないものだとは、折ってみてはじめてわかった


 万葉集から一首

    秋山にもみつ木(こ)の葉の移りなばさらにや秋を見まく欲(ほ)りせむ        (山部王)[巻8-1516]

  秋山に黄葉の葉が散ってしまったならさらに次の秋を見たいと思うだろうか

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/02/15 14:41
こんにちは
お仕事頑張ってるかな?
金曜日にね、研修会があるの。
私が色々計画たててやらないといけなくてね。
落ち度がないか不安なの。
やりたくないよー(>_<)
がんばるしかないんだけどね。。
ごめんね、グチでした。。
アバター
2016/02/01 20:20
こんばんは^^
昨日はありがとうね^^
余計なこと言っちゃったかなって
ちょっと心配しちゃったけど。。
大丈夫かな^^;

すてきなプレゼントありがと~^^
もう感激しちゃったよー^^
花束とか、コサージュ、めっちゃ素敵(´▽`*)
大好きなんだよー、わたし^^
嬉しかったです^^
ありがとうね^^
早速お着替えしちゃったよん♪

また時間合うとき話そうね。
いろいろあるみたいだけど、
楽しい時間過ごせるといいね^^

アバター
2016/01/31 20:53
こんばんは(^-^)
今夜はインするかな?
アバター
2016/01/30 19:51
迷惑はかかってないよ。
ただ、驚いたわ。

退会はいつでもできるよ。
でも、きっと寂しくなるんじゃないかな?
焦ることないから、よく考えてね。
早まらないようにね。
また話そうね(*^^*)
アバター
2015/12/07 23:41
アタッカ-さん、
コメントありがとうございます<(_ _)>
お部屋が完成したけど少し時代がかったかな?(笑)
アタッカ-さんのお部屋はとても素敵です(●^o^●)
今週もよろしくお願い致します<m(__)m>
アバター
2015/12/07 23:03
桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿 を思い出しました。多分意味は全然違うと思うけど…
アバター
2015/12/07 17:58
見たことがあります。
山野草ですね。
アバター
2015/12/07 17:03
ダイモンジソウ
山野草は未知の世界です(=^・^=)
調べてみましたが小さなお花ですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.