Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/8(火) 今日の「花言葉」

      今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     シャコバサボテン   「美しい眺め」

  クリスマス・カクタスという別名が示すように、冬の室内を華やかにしてくれる多肉植物です。茎節の周囲には突起があり、その形がシャコに似ているので、この名がつきました。

     トルマリンレイテッド・クォーツ (和名: 針入水晶 ) ・・・ 積極的行動

 古今和歌集より一首

    君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をも香かをも 知る人ぞ知る
                (紀友則)[巻1-38]

  あなた以外に誰にこの梅の花を見せようか、この色も香りも私たちだけのものにしておきましょう

 万葉集から一首

    言(こと)しげき里に住まずは今朝(けさ)鳴きし雁(かり)に副(たぐ)ひて去(い)なましものを〔一(ある)は云はく、国にあらずは〕              (但馬皇女)[巻8-1515]

  人の噂のうるさい里に住んでいるよりは今朝鳴いていた雁と一緒にここを去ってしまいたいものです 〔一に云はく、国になどいないで〕

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2015/12/08 23:01
シャコバサボテンはとっても昭和な感じです…冬場はこれくらいしかなかったね。
アバター
2015/12/08 21:01
ありがとうデス^^ 

( *´艸`)
アバター
2015/12/08 18:43
シャコバサボテン、今つぼみつけています。
丈夫なサボテンですね。
どんどん増えていきます。
アバター
2015/12/08 13:22
シャコバサボテン 
その形がシャコに似ているから?
そうなんですか、知りませんでした^^;
咲かせやすいサボテンですね(=^・^=)
  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.