Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/11(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     イソカンギク    「教養」

  直径4cmほどの比較的大輪花で、明かるい淡赤紫色の舌状花と黄色の筒状花とのコントラストが美しい植物です。海岸に生えている多年草だけに乾燥には強く、花が冬に咲くのが大きな特徴です。

     エメラルド (和名: 翠玉 ) 〔 球体 〕 ・・・ 健康と長寿、永遠

 古今和歌集より一首

    春の夜の 闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる
                (凡河内躬恒)[巻1-41]

  春の夜の闇は何を隠しているのだかよくわからない、梅の花は色こそ見えないが、その香は隠れることがあるだろうか

 万葉集から一首

    秋風の吹きにし日よりいつしかとわが待ち恋し君そ来ませる
               (山上臣憶良)[巻8-1523]

  秋風が吹きはじめた日からいつだろうかと私が待ち恋うているあなたがいまこそ来てくださる
 
     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^







アバター
2015/12/11 23:38
ひとつだけ、エメラルドの立派な指輪持っています。チビが5月生まれだから嫁に行く時あげよっかな。
アバター
2015/12/11 17:35
お兄ちゃんこんばんは^^

エメラルド・・好きな色だよ^0^ 永遠かぁ・・いつまでも仲良くしていたいよね^-^
アバター
2015/12/11 13:22
イソカンギク
調べてみると、
うす紫の可愛いお花ですね♪
多分、見たことのないお花です^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.