Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/13(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     カトレア    「優雅な女性」

  熱帯アメリカ原産の蘭の代表種です。初めて着生ランの栽培に成功したイギリスの園芸家で植物収集家として知られるウィリアム・カトレイにちなんでつけられました。

     ネフライト (和名: 翡翠軟玉 ) ・・・ 成熟の魅力

 古今和歌集より一首
     
    春ごとに 流るる川を 花と見て 折られぬ水に 袖や濡れなむ
                   (伊勢)[巻1-43]

  春になる度、流れる川に花があると見間違えて、折れるはずもない水に袖をひたして濡らしてしまうのでしょうか

 万葉集から一首

    草枕旅行く人も行き触(ふ)ればにほひぬべくも咲ける萩かも
                 (笠朝臣金村)[巻8-1532]

  草を枕に旅を行く人も行きずりに触れたなら色づいてしまうほどに咲いた萩よ

      今日の、お誕生日の皆さん おめでとうデス^^



アバター
2015/12/13 23:25
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
コメントありがとうございます(*^_^*)
明日からの事を考えると気分が悪くなりますねぇ~(笑)(T_T)
アバター
2015/12/13 11:46
カトレア    
ゴージャスなお花ですね♪
香りも上品で好きです(=^・^=)
アバター
2015/12/13 11:18
カトレア調べてみました^^ 洋ランの女王なんですね♪
花言葉が また素敵ですね~
女王にふわさしい感じですね。
アバター
2015/12/13 08:17
カトレアきれいね。
ランの王様見たい。
胡蝶蘭より好きです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.