Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/16(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     ラケナリア   「継続」

  アフリカ南部原産の球根植物で、葉を2枚だけ付け、中央に伸びる花茎には、赤、黄、緑などの複色の管状の花を多数つけます。日本へは昭和初期に渡来した比較的新しい園芸植物です。

     アジュールマラカイト (和名: 孔雀石 ) ・・・ 名声と栄誉

 古今和歌集より一首

    梅が香を 袖にうつして とどめては 春はすぐとも 形見ならまし
                (読人知らず)[巻1-46]

  梅の香りを袖に移して 「春の形見」としよう

 万葉集から一首

     わが岡(をか)にさ男鹿(をしか)来鳴く初萩(はつはぎ)の花嬬(はなづま)問ひに来鳴くさ男鹿
                (大伴旅人)[巻8-1541]

  わが家近くの岡に男鹿が来て鳴いているよ。初萩を花妻として言問いに来て鳴く男鹿よ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^






アバター
2015/12/16 22:26
ラケナリア
初めましてのお花かも・・・^^;
アバター
2015/12/16 17:49
お花屋さんで見かけるけど、買いたいと
思ったことが無いお花です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.