Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/19(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     ベゴニア(ピンク)   「愛の告白」

  ベゴニアはシュウカイドウ科の多年草で、オーストラリア大陸を除く世界中の温帯・熱帯・亜熱帯に2000種あまりの原種が分布しているといわれています。

     ホワイト・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 神の守護

 古今和歌集より一首

     今年より 春知りそむる 桜花 散ると言ふことは ならはざらなむ
                (紀貫之)[巻1-49]

  今年から咲くことを覚えた桜の花は、散るという習慣には慣れないでほしい

 万葉集から一首

    さ男鹿の萩に貫(ぬ)き置ける露の白珠(しらたま) あふさわに誰(たれ)の人かも手に纏(ま)かむちふ
                 (藤原朝臣八束)[巻8-1547]

  さ男鹿が萩の枝に貫いて置いた露の白珠よ。軽々しくも誰が手に纏こうというのか

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/12/20 20:25
ベゴニアはこれからは室内に入れます。
寒さに弱いです。
種類も豊富ね。
アバター
2015/12/19 23:37
ベゴニア・・何処からか我が家の庭に飛んできて咲いてます✿

素敵な休日をお過ごし下さい。
アバター
2015/12/19 22:27
今日、ピーターソンという品種のベゴニアを買ってきました。今年の暮れの花にしました♪

紀貫之やっぱ好きだわぁ。意味深だよね
アバター
2015/12/19 16:40
ベゴニア
(ピンク)は「愛の告白」ですか・・・( ..)φメモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.