Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/26(土)今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    リュウノヒゲ   「天才的」

  日本および中国に自生し、庭園の下草として古くから広く利用されています。初夏に薄紫色の花が咲き、晩秋に青い小さな丸い果実をつけます。

    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 原石 〕 ・・・ 隠された秘密

 古今和歌集より一首

    見てのみや 人にかたらむ 桜花 手ごとに折りて いへづとにせむ
                (素性法師)[巻ー55]

  見ただけの様子を人に話そうか、いや、それぞれが手に折った桜を持って家への土産にしよう

 万葉集から一首

    吾妹子(わぎもこ)にわが恋ひ行けば羨(とも)しくも並(なら)び居(を)るかも妹と背の山 (読人知らず)[巻7-1210]

  愛しい恋人を恋いつつ旅して行けば羨ましいことに並んでいるよ妹と背の山は

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^







アバター
2015/12/26 23:06
リュウノヒゲは日本庭園には欠かせないわね。
我が家はイングリッシュガーデンのようなのですが、
花壇の囲いにたくさん植えこんであります。
だんだん広がっていきますね。
年中鮮やかな緑なのできれいです。
アバター
2015/12/26 16:48
リュウノヒゲ
お庭の名脇役?
うちにも、あります(◎´▽`)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.