Nicotto Town


小桃のかんづめ


小桃流餅つき^^


お正月・・まず欠かせないのはお餅でしょ✾(。◠‿◠。✿)


私は買うのではなく 自分でつきますw
もちろん 杵と臼ではなく
家電の餅つき器・餅の作れるモードのある炊飯器でもなくてですね

炊いたもち米を
ジップロックに入れて 足で踏んづけたり 手でもんだりするだけです^^
これでちゃんとしたお餅になりますよ~♪

手やジップロックにくっついちゃうので
うち粉として 小麦粉を(手にも)まぶしておくことですね。。

あんまり念入りにしなくても
少し粒が残った感じのお餅も それはそれでおいしいし
(私はあんことの相性はかえっていいのではと思ってます)

もちコメ 1Kg 500円くらいかな・・
おためしあれ♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ!

★ちなみに 南極のペンギンが北極圏の白クマの子供を抱いている
 という・・ありえないコスしてみました・・あはw

アバター
2015/12/30 20:09
こんばんは
自分で作れるんですね!
今日、臼とかを使って本格的に作ったおもちをテレビで見て、食べたいと思ってました!
簡単に作れても、本格的なおもちになるんですね!!
作ってみたいです☆彡
アバター
2015/12/30 16:31
こんばんは^^

そんな簡単におもちが作れるんだ!知らなかった^^; 試してみようかな・・・

コスプレかわいいです❤
アバター
2015/12/30 16:07
わあやってみようかな!
アバター
2015/12/30 13:32
へえ!自分で作るんですかぁ 試したことないですね~w
毎年町内会で餅つき大会を開催してて、それに参加したことはありますb
アバター
2015/12/30 13:14
自分で作るなんてすごいですね!
大掃除も終わり、今日から3日まで冬眠予定です~♪( ・´ω`・)良いお年を★
年末年始のおススメ番組ありましたら教えて下さい~☆
アバター
2015/12/30 12:55
私はあんま見ないから分からないけどマレとかは凄いそうですね!
アバター
2015/12/30 12:38
すご!私の家・・あ、おじいちゃんが仕事カ柄臼で付きます!
だから本格的です!でも、お手軽のもいいですねb



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.