申年あけました!
- カテゴリ:コーデ広場
- 2016/01/01 09:40:33
明けましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。コーデ愉しむぞ!
もらったステキコーデ♪:58
「耳は人の非を聞かず、目は人の非を見ず、口は人の過を言わず」
日光東照宮の彫刻で有名な「三猿の教え」ですが、ルーツは海外なのだそうで。
なんと古代エジプトにも遡り、古すぎて由来がよくわからんのだそうです。不敏にして知らなんだ。
実行するには難しい教えですが、せめても「口は人の過を言わず」を目標にしたいと思います。
ついつい言っちゃいがち(;´∀`)よくないですよね。
2016年はのんびり穏やかな、平和な年でありますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
しかも 古代エジプト!?
ほんとに古いんですね! さらに驚きです(^^;
口は 禍の元 ですね。
幾度となく、これで 失敗してます (╥_╥)
今年は 日光東照宮のお猿さんを 頭の中において 過ごせるといいな~。
ほんと 穏やかで 平和な年だと いいですね~。
ことしもよろしくお願いします
かつ
可愛らしい
素敵なコーデですね☆
思いやりの心を持っての「口は人の過を言わず」… 心掛けたいものですね☆
口で言うにしても、言わないにしても、それは善意からなのか?悪意からなのか?の方が
もっと大切なのかな… とも思うこともあります。
何よりも、健康だったり仲が良いことって、一番素敵なことなのかもしれませんね(*´◡`*)
2016年もどうぞよろしくお願いします✽
共々に笑顔でいられる素敵な年にしましょうね!
今年もよろしくお願いします!!
私も柚子さんのコーデとっても楽しみにしています~!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますuu*
三猿、そんな古いルーツがあったのですね……!!!
人の非を聞かず、非を見ず、過を言わず……つい忘れがちですが大切なことですね><
「三猿の教え」,なかなか実行は難しいですよね。
私は逆に「人の話をしっかり聞いて」「人の良いところをしっかり見て」+「悪口は言わない」
くらいで頑張ろうと思います^^
今年もよろしくお願いします✿