Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/18(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ユキワリソウ(雪割草)   「信頼」

  早春にピンクや青、白の花を小さな株に咲かせる、可憐な風情の花です。花の形が1株ごとに異なっていると評されるほどで、よく観察すると雌しべや雄しべの形や色まで、いろいろなタイプがみられます。コレクターを中心に、根強い人気があります。北陸地方ではフクジュソウ(福寿草)と並んで新年の鉢植え用に栽培されています。

    ローゼライト・ガーネット (和名: 石榴石 ) ・・・ はにかみ

 古今和歌集より一首

    春霞 何隠すらむ 桜花 散る間をだにも 見るべきものを
               (紀貫之)[巻2-79]

   春霞はどうして桜を隠すのか、散る間さえも見たいものを

 万葉集から一首

    妹(いも)らがりわが通(かよ)ひ路(ぢ)の細竹薄(しのすすき)われし通へば靡(なび)け細竹原(しのはら)
               (読人知らず)[巻7-1121]

  愛しい子のもとへ私が通って行く道に茂る細竹や薄よ。私が通るときには靡いて伏せよ細竹の原よ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/01/19 00:21
こんばんは~、訪問とコメントどうもありがとう(*^_^*)
昨日は大丈夫でしたか?
今日も寒波との事なのでお互いに気を付けましょうね(●^o^●)
アバター
2016/01/18 16:01
ユキワリソウ
可憐な花ですね^^
もうすぐ春と言いたいところですが、
明日は全国的に雪のところが多そうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.