Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/20(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    クチベニスイセン(口紅水仙)    「神秘」

  花色は白ですが、カップ(副冠)の先端にくっきりと赤が入って、まるで口紅を引いたような花姿が特徴です。スイセンには数多くの園芸品種がありますが、その中でも人気の存在といえます。庭にたくさん植えても見ばえがしますし、早春に咲く球根と合わせるとおしゃれなコンテナガーデンが作れます。香りはとても素敵です。

    スノーフレーク・オブシディアン (和名: 蛍石 ) ・・・ 愛の維持

 古今和歌集より一首

    枝よりも あだに散りにし 花なれば 落ちても水の 泡とこそなれ
                   (菅野高世)[巻2-81]

  枝からはかなく散った花びらだから、落ちても同じようにはかない水の泡となるのだ

 万葉集から一首

    夕月夜(ゆふづくよ)心もしのに白露の置くこの庭に蟋蟀(こほろぎ)鳴くも           (湯原王)[巻8-1552]

  夕月の照る夜の心もしなえるように、白露が置くこの庭に蟋蟀が鳴いているよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2016/01/21 20:46
クチベニスイセン、
色っぽい水仙ですね。
我が家にもありますが、
日本水仙の繁殖力には及びませんね。
アバター
2016/01/20 11:17
クチベニスイセン
スイセンもたくさんの種類がありますね♪
クチベニスイセンはよく見かけます^^
香りもいいですね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.