Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/25(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    チューリップ(アンジェリケ)    「魅惑」

  子供から大人まで、多くの方に愛されているチューリップですが、この「アンジェリケ」は、従来の品種とは異なり、ボタン(牡丹)のような八重咲きのふんわりとした花形が特徴です。特に女性には人気があります。花壇に沢山植えると 、淡いベールがかかったように素敵にみえます。アレンジメントに使ってもとってもエレガントに仕上がります。

    サードオニキス (和名: 赤縞瑪瑙 ) ・・・ 幸せな結婚、夫婦和合

 古今和歌集より一首

    雪とのみ 降るだにあるを 桜花 いかに散れとか 風の吹くらむ
                   (凡河内躬恒)[巻2-86]

  そのままでもまさに雪が降るようであるものを、この桜に、これ以上どう散れということで風が吹くのだろうか

 万葉集から一首

    白栲(しろたへ)ににほふ信土(まつち)の山川にわが馬なづむ家恋ふらしも            (読人知らず)[巻7-1192]

  白く映える真土の信土山の山川に私の馬は行きなずむよ。妻が家で恋しがっているらしい。

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/01/26 00:01
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
訪問とコメントどうもありがとうございます<m(__)m>
そちらも雪が降らなかったんですね!こちらもチラチラした程度でした(*^_^*)
今週もこちらこそよろしくです(●^o^●)

アバター
2016/01/25 22:45
私はお庭に2000個以上は植えこんでいます。
種類も色々、原種のチューリップは植え替えなくても
毎年その場所で咲いてくれます。
品種改良したのは毎年掘り起こし入れ替えないと
奇麗に咲かせてくれません。
一度植え替え出来なかった時は咲いたのは10分の1でしたね。
それでもいい方だと思います。
毎年植え込みをしています。
表通りから我が家のお庭はちらりと見えるので、
春はお花に誘われて入って来る人も多いです。
アバター
2016/01/25 22:41
チューリップ(アンジェリケ) 
育てたことあります♪
八重咲きで豪華なチューリップです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.