Nicotto Town



節分


うちはおおむね、年中行事ぽいことはやってきたんだけど、
おふくろとの二人暮らしになってからはあんまりやらなくなった。
節分も昔はちゃんと豆まいたりしましたが……。

うん、ほんとは豆をまいたり、鰯を食べたりしたいんだけどね!

しかし恵方巻は近年流行りだしたものだからか、格別食べたいとは思っていない。
以前調べたところでは、大晦日に蕎麦を食べるのと一緒で、
「長いものを食べて長寿を願う」という意味があるそうだ。

長いもの=長寿というと、他に千歳飴などもありますが、
もともとは支那からきた発想であるらしい。
確かにこの発想は西洋や中東にはないようですね。

もしかしたら「長寿を願う」という考えそのものが、極東のものなのかもしれない。

アバター
2016/02/04 17:53
こんばんはー

豆まきしましたよ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.