Nicotto Town



星の金貨


「星の金貨」という民話をご存じでしょうか?
あらすじはこんなふう。
ある少女がm確か両親を失ったのだったと思いますが、

どんどん野原を歩いていくと、次々と、哀れむべき人々に出遭います。
少女は最初の人に上衣を与え、次の日とにはスカートを、次の日とにブラウスを、また次の日とにはついに肌着を与えてsうぃまい。サムZOAに裸で立っていました。
すると、夜天から星が降り注いできます。それはたちまち金貨にかわり、少女は神の手に抱き取られて天にのぼっていきました。ぃろし、悪しそー字mも語るにふさわしい民話だと思います画、
私が幼い頃に読んだ本ではこれね……「星の銀貨」だったように思うのですい。
ドイツ以

クリスマスは旧年と新年の境目として、異界が現世に交差するシーズンでmおありますし(だから不思議なことが起こり得ます)、
贈り物のシーズンでもある。

dからこそサンタクロースがいて、
「くるみ割り人形」や「クリスマス・キャロル」のような物語が存在しますし、
舞台では「ピーター・パン:」が上演されるのですよ~。
また、「賢者の贈り物」:」などもずばりクリスマスの物語ですね。北の、いわゆる北欧というか、バルト海周辺であれば、かつては銀本位制といいますか、銀貨が通貨の主流であったようです。
ドイツのターラ-などですね。
民話ですから、各国で巣個イズずつ違いVersionがあるのかもしれません。銀貨として憶えておられる法はおられませんか~?
星の光って銀色ですし、銀貨の法が自然だと思うんだけどなあ。

まあ、私の単なる印象ですけどw
日本でも救世軍が聖松には寄付金を集めたりしますが。これはクリスマスのシーズンが、「憐れみと施しのシーズン」でもあるからなのです。

アバター
2024/01/19 20:13
こんばんわ~超々お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
やっと就職出来たのでまた訪問を再開します!
民謡の方は「星の銀貨」で
「星の金貨」はドラマ名や遊戯王の魔法カードの1つだったような・・・
アバター
2024/01/04 06:01
おはようございます。
あけました!翔さま~お身体はいかがでしょうか?
夏音も昨日自宅に戻りましたがまだもう少しかかりそうで不安です。
今年は幕開けから、とっても胸が痛みますね。

グリム童話はご本を見た気がします~なんか寂しくて
マッチ売りの少女とか考えられなかった子供時代でした。

なんだかまだ胸がいっぱいの新年です。
リアも喪中だからかな?翔さんも、ご自愛くださいますように。
アバター
2024/01/03 19:22
グリム童話が『星の銀貨』だったと記憶していますよ。
一応検索したら、そうでした。
ちなみに『星の金貨』で検索したら、日本のドラマが… ^^;

分かち与えることで、少女は幸せを得ていたのかしらとも。

そういえば父方の祖父が、お小遣いをくれる時に「やって喜ぶ、もらって喜ぶ」と言ってましたっけ。
 
アバター
2023/12/25 19:18
星の金貨はなんとなく知っていたような・・・。
優しい女の子が天に召されるお話ですね。
現実でもたくさんの物を持っている人が必ずしも人に与えるかどうかは別
なのかもしれませんが・・・
多く持たずとも与えられる人こそ、また他の人に与えらる存在であってほしいと
願う私です(*^-^*)
銀でなく金なのは、金の方が価値が高い?等の理由でしょうかね。
アバター
2023/12/24 17:22
_ササ葉さん
うわ、みぞれですか。寒そうですね~。
こちらも曇ってまして、最低気温は氷点を割り込んでいます。
一日気温があがらないですし><

うん、グリムは金貨なんですよね。
銀貨だったのはン医にのっていたんだろう。
この季節になると頭を悩ませていまs。
アバター
2023/12/24 15:19
うさぎさん、こんにちは

こちらは只今みぞれ混じり夜には雪にかわるもよう。明日の日の入りは17:00となっております。良いクリスマスになりますように with lots of love!


星の銀貨はグリムで読んだ気がします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.