Nicotto Town



ささやき春

雲が太陽に目隠しをしたが
光はそれに負けていなかった

だから新雪は
木漏れ日に輝いていた

雪を被る針葉樹の強い緑に
明日の力強さを感じる

私は歩き始める
深く足跡を付けながら

どこまでも続く
白い世界の中へと

白く抜けていく
息のはるか先まで

雪の香りがする
しんとした静寂の中

ああどこからか少しだけ
あなたのささやきが聴こえた気がした


目隠しシリーズ?の冬バージョンです
ちょっと書いてみました

心の想いは
雪をもとかすのかも・・・^^





アバター
2016/02/09 00:28
未空様

我が家の紫蘭と花の咲かない桜の木は芽吹いています
春の声がちょっぴり聞こえてきます

物置の上で日向ぼっこをしている裏のニャンコ
目を細めて気持ち良さそう

でも今日の夜は冷えてきました
冬と春との綱引きは始まっています


夜風様

雪の中は暖かい・・・
一瞬かまくらを思い浮かべました

雪の降っている時、天を見上げると
白い物が無数に舞い下りて来るのが見えます

音をたてずに静かに着地をするように
そっと降りてきます

そんな時です
何処からともなく音が聞こえてくるのは・・・

花粉が飛ばなければ春は最高なのにね

アバター
2016/02/08 23:06
雪の中って静かで暖かいんですよね^ ^
真っ白な雪に覆われた大根やネギは
普通に収穫する時よりも甘くてみずみずしくなるとか^ ^

日常の雑音の中では聴き取れない音もある
静かになってこそ初めて聴こえる音もある
アバター
2016/02/08 22:57
雪の香りがする しんとした静寂の中 ・・ささやきが聴こえたきがした
余韻があってとても素敵ですね。。力強さと繊細さもあって。
アバター
2016/02/05 00:30
奈柚様

ゴーグルをつけないと目に豆が当たりそう
でも、それは昨日か?

そうですね雪の日は妙に静かです
余計に違う世界が広がって見えるようです

雪を見ながら煎餅をかじる音とか
お腹が空いた時のお腹の音とか

まじめに春の音ってどんな音なのかな
ん~想像しちゃいます^^

アバター
2016/02/04 23:08
雪に日差しが強く跳ね返って
光が目に眩しい…
ゴーグルを付けなくては… って春スキーあるあるですねw

雪が周りの音を吸収するから
いつもは聞こえない音に気がつく
耳が鋭敏になる
うん 誰かの声も聞こえるかもね♪
アバター
2016/02/03 23:43
夢子様

OK!^^
アバター
2016/02/03 23:20
このぐらいにしておきます。

次回のセカンドさんの詩を期待しています。

アバター
2016/02/03 23:18
イヤイヤ、もっと深いかも。

「新雪に私の足跡をつける」=「力強く自分の道を歩んでゆく」

「春の気配」=「輝く未来」

なのかな?
アバター
2016/02/03 23:12
「あなたのあたたかさ」は「太陽の光=春の気配」を感じるあたたかさなのですね。

雪は降っても明るい日差しの中に春を感じているんですね。

少し、詩がわかってきたかもしれません。

セカンドさんの「あなた」は「マドンナ」だけではなかったのですね。

まだ夢子は詩を書くことができませんが、

いつか書けるかも・・・。
アバター
2016/02/03 22:41
夢子様

ん~
あまり深く考えない方が・・・

この詩の文の四行目からの
主語?は私と思ってください

自分の息と雪を踏みしめている音しか聞こえない
そんな冷え切った白い世界を歩いている私は・・・

雪の中にいるにもかかわらず
ふと何処からか春の気配を感じた・・・

つまり、あなたは「春の気配」です

たとへ雪が降っても
春は着実にどこかに姿を現してきます

木の枝に見える萌木色の新芽とか
いつもより湿った雪とか・・・

でも「マドンナ」と解釈しても良いと思います
三分の一はそんな気分で書いていました^^

冬の白い冷たい雪の世界に感じる
一瞬の暖かさは母なる女性以外の何者でもない気もします

こんなもんで
いかがでしょうか?
アバター
2016/02/03 20:42
セカンド先生、わかりません。

???

「ああどこからか少しだけ
あなたのささやきが聴こえた気がした」
の部分がわからないです。

なんで新雪に「あなたのささやき」が聴こえてくるのか?

あなたは「どなた?」ですか?

考えなくていいのかな?

それぞれの人が想う「あなた」

セカンドさんの想う「あなた」は「マドンナ」?

わたしの想う「あなた」は「森の精霊」?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.