Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/13 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アルメリア    「深く共感します」

  別名をハマカンザシ(浜簪)と言います。コンパクトな草丈ですが、伸ばした茎の先端に小花を集めてボール状にたくさん咲かせる様子はかわいらしいものです。とても丈夫で、一度花壇に植えると毎年花を咲かせます。花色は紫ピンクが一般的ですが、赤や白の品種もあります。切り花に利用される草丈の高い品種も出回っています。

    バイカラー・フローライト (和名: 蛍石 ) ・・・ 二面性の魅力

 古今和歌集より一首

    うぐひすの 鳴く野辺ごとに 来て見れば うつろふ花に 風ぞ吹きける
                   (読人知らず)[巻2-105]

  季節のはじめでは「春告鳥」と言われていたウグイスも、今その声を辿って野辺を行けば終わりかけの花を風が散らしている

 万葉集から一首

    霞立つ春日の里の梅の花はなに問はむとわが思はなくに
               (大伴宿禰駿河麿)[巻8-1438]

  霞の立つ春日野の里の梅の花よ。花だけを見ようと私は思わないのだがなあ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/02/13 23:17
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
今日は朝、晴れてたのに夕方前から雨が降り出して今も降ってます(>_<)
明日も雨との事なのでず―っと家の中でゴロゴロしてます(;一_一)(笑)
アバター
2016/02/13 23:05
わ、偶然♪
今日アルメニアの苗を買いました。ピンクと紫です♪
アバター
2016/02/13 10:57
アルメリア
可愛いですねぇ♪
育てたことがないので、今度園芸店で探してみます♪
アバター
2016/02/13 09:17
よく見かけるお花ですね。
育てた事ないなあ。
可愛いですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.