Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/14(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    シュンラン(春蘭)    「素直なしぐさ」

  春蘭は、日本全国、北から南まで自生するランで、洋ランのような華やかさはありませんが、素朴で親しみのもてる風情です。春に花を咲かせることから、早春の懐石料理のお椀にほっこりと花を浮かべて季節を味わうことも多いです。花びらのように見える外側の3枚はガクで、赤、オレンジ、淡緑、赤紫などの色があります。

    ピンク・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 愛の出会い

 古今和歌集より一首

    吹く風を 鳴きてうらみよ うぐひすは 我やは花に 手だにふれたる
                  (読人知らず)[巻2-106]

  恨むなら、吹く風を鳴いて恨め、ホトトギスよ、この私は花に手さへふれただろうか

 万葉集から一首

    へそがたの林のさきの狭野榛(さのはり)の衣(きぬ)に着くなす目につくわが背(せ)    
(井戸王)[巻1-19]

  綜麻(へそ)形の林のはずれの榛の衣に匂うように私の目に匂う愛しい人よ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

   今日はバレンタイン楽しい素敵な一日になりますようにネ♬^^



アバター
2016/02/16 00:06
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
訪問とコメントありがとうございます<m(__)m>
昨日は寒かったですね!
今週は寒い感じですねぇ~(>_<)
風邪を引かないように気を付けようね(*^_^*)
アバター
2016/02/14 23:40
春蘭はシンピジュウムの仲間なんですね。
らんの中でもシンピジュウムは育てやすいのですが、
寒蘭とはずいぶん趣が違いますね。
寒蘭はわたしの住んでる田舎でも品評会のような
展覧会を催すほど、愛好家がいます。
香りも良いのよね。
アバター
2016/02/14 22:53
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
訪問どうもありがとうございます<m(__)m>
今日はアタッカ-さんはチョコレ-トをたくさんもらったでしょ?(^_-)-☆
私は家で相変らずゴロゴロして1人でチョコを食べました(T_T)
アバター
2016/02/14 20:02
春蘭のコレクターは奥が深すぎてすごすぎ。私は多分手を出せずに終わると思います…
アバター
2016/02/14 13:30
シュンラン
豪華さはないですが、風情がありますね♪

>懐石料理のお椀にほっこりと花を浮かべて・・・

花が可哀そうかな^^;





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.