Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/15(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    チューリップ(パーロット咲き)    「愛の表現」

  チューリップは、花の女神フローラによって変えられた美しい娘の化身という言い伝えがあります。だれもが知っている春の花ですが、品種改良が進み、花形や花色が本当に多彩になりました。パーロット咲きは、花弁の周囲に深い切れ込みやねじれの入る品種です。躍動感にあふれる花姿が多くの人に好まれています。

    ピンク・ジルコン (和名: 風信子鉱 ) ・・・ 産みの苦しみと喜び

 古今和歌集より一首

    散る花の なくにしとまる ものならば 我うぐひすに おとらましやは
                 (春澄洽子)[巻2-107]

  散る花が泣いて止まるものならば、私はウグイスに劣るものではないのに

 万葉集から一首

    長門(ながと)なる沖つ借島(かりしま)奥まへてわが思ふ君は千歳(ちとせ)にもがも      (巨曾部対馬)[巻6-1024]

  長門の沖合の借島が遠いように心の奥深くお慕いするあなたは千歳も無事であってほしいものです

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/02/15 22:17
借島ってどこだろうとググってみましたら、所在不明なんだそうで…
島流しにあった人を偲んでるのかなとふと思ったりしたのだけど、それだったらどの島かわかりそうなものですね。
アバター
2016/02/15 17:03
あったかい場所のチューリップがもう芽を出してます。
ヒヤシンスなどは咲きそうですよ。
植物はすごいなあと思います。
気候に敏感に反応してくれます。
フキノトウも顔を出してますね。
アバター
2016/02/15 15:07
チューリップ
今はいろんな珍しいチューリップが出回っていますね♪
春の花壇に是非欲しい、お花です(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.