Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/21(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ギョリュウバイ(御柳梅)    「人見知り」

  御柳梅の別名は、レプトスペルマムと言います。常緑の低木で、大変良く茂ります。2〜5月ごろに、小さなピンクの花を沢山咲かせる様子は大変に賑やかです。生け花やアレンジメントでラインを作るのにも適しています。関東南部から西方の暖かい地方では、庭植えも出来ますが、それ以外の地方では、鉢植えにして、冬の間は、日当たりの良い室内に置いておくといいようです。

    ホーン (和名: 角(ホーン) ) ・・・ 恋の焦がれ

 古今和歌集より一首

    花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに                (小野小町)[巻2-113]

  花の色はうつろってしまった、ただいたずらに、この身が世を過ごす長雨に物思いにふけっている間に

 万葉集から一首

    百済野(くだらの)の萩の古枝(ふるえ)に春待つと居りし鶯(うぐひす)鳴きにけむかも  (山部宿禰赤人)[巻8-1431]

  百済野の萩の古枝で春を待っていた鶯はもう鳴きはじめたかなあ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/02/21 23:07
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
今日は晴れのお天気でしたが風があって少し寒かったです(>_<)
アバター
2016/02/21 22:27
ギョリュウバイ好きです^^大きい花瓶にどわっと投げ込んでサマになります。ウチじゃスペース的に無理ですけど〜w
アバター
2016/02/21 11:01
ギョリュウバイ
見たことはありますが、
残念ながら育てたことはありません^^;
花言葉=「人見知り」( ..)φメモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.