Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/22(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ハナニラ(花韮)    「別れの悲しみ」

  ハナニラ(花韮)の別名イフェイオン。葉や茎にニラのような刺激臭があるため、ハナニラと名づけられました。
英名は、スプリングスターフラワーと言い、「春の星の花」と言う意味です。こちらの名前はすてきです。3月〜4月に、星形の淡いブルーや白い花が群れ咲く姿は魅力的です。とても、丈夫で植え場所を選ばす、通路の縁取りや空き地にも最適な花です。

    クォーツ・キャッツアイ (和名: 水晶 ) ・・・ 未来を予見する能力

 古今和歌集より一首

    惜しと思ふ 心は糸に よられなむ 散る花ごとに ぬきてとどめむ
                   (素性法師)[巻2-114]

  惜しいと思う心は糸のように撚られればよいのに、そうすれば散ってゆく花ごとにその糸で抜いて留めておけるのに

 万葉集から一首

    妹に恋ひわが越え行けば背の山の妹に恋ひずてあるが羨(とも)しさ              (読人知らず)[巻7-1208]

  妻を恋いながら私が越えて行くと背の山は妹山と並び立って恋に悩むことのなくいるよ。羨ましいことだなあ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/02/22 23:28
心を糸に…乙女チックですね。坊さん…
アバター
2016/02/22 23:21
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
いつも訪問とコメント、どうもありがとうございます<(_ _)>
今日はこちらは曇りで寒かったです(T_T)
今週は寒いようです(>_<)
風邪やインフルエンザに気を付けましょうね!(^◇^)
アバター
2016/02/22 23:09
ハナニラは本当に綺麗な花ですよね~。
確かにニラのような匂いがしますが……。 ^^;
アバター
2016/02/22 16:53
ハナニラ
せっかくの可愛いお花も、
ニラの匂いでは可哀そうですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.