Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/23(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    スノーフレーク    「けがれのない無垢な心」

  小さな釣り鐘状の白緑色の花は清楚な雰囲気があり、「純潔、清純」などの花言葉もあります。
春に咲く花には、スミレのような芳香があります。同じヒガンバナ科のスノードロップとよく間違われますが、草の丈はこの花の方が高く、花のつき具合も違います。とても、病気に強くて、一度植えたらほとんど放任していても良く育ちます。

    ルビー (和名: 紅玉 ) ・・・ 愛の疑惑

 古今和歌集より一首

    梓弓 はるの山辺を 越えくれば 道もさりあへず 花ぞ散りける
                   (紀貫之)[巻2-115]

  山を越えてくると目の前が開け、そこに避けきれぬばかりの花びらが舞い散ってきた


 万葉集から一首

    千鳥鳴くみ吉野川の川音(かはと)なす止(や)む時無しに思ほゆる君              (車持朝臣千年)[巻6-915]

  千鳥の鳴く吉野川の川音のように止む時も無く慕わしいあなたよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/02/23 23:02
紀貫之いいですよね〜。とても頭の切れる方だったんでしょうね。そういや日本最古のネカマなんですってねw
アバター
2016/02/23 22:58
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
訪問どうもありがとうございます<(_ _)>
今日は何故か珍しく眠いのでいつもより早く寝れそうです(*^_^*)
おやすみなさい・・・(-_-)zzz
アバター
2016/02/23 10:42
スノーフレーク
お友達のお庭でたくさん見かけました♪
一度植えたらほとんど放任?・・・いい子ですね(=^ლ^=)♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.