Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/2(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    オキザリス    「けっしてあなたを捨てません」

  別名をハナカタバミ(花片喰)と言います。花茎は2〜4cm程で、先端が数枚の花びらに分かれています。世界中で多くの種類が分布していて、性質や開花時期は様々です。開花期の異なる数種類を組み合わせて、一年中花を楽しむ事が出来ます。丈夫な草花ですが、日当たりの良い事が絶対条件になります。日陰では花弁が開かないので注意しましょう。

    シェル・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 和合、合体

 古今和歌集より一首

    山吹は あやなな咲きそ 花見むと 植ゑけむ君が 今宵来なくに
                   (読人知らず)[巻2-123]

  意味もなく、山吹は咲いてはいけない、花を見ようと植えたあの人が今晩来ないのに

 万葉集から一首

    経(たて)もなく緯(ぬき)も定めず少女(をとめ)らが織れる黄葉(もみぢ)に霜な降りそね   (大津皇子)[巻8-1512]

  どれを縦糸とも、どれを横糸とも定めずに少女が織りあげた黄葉に霜よ降るな

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2016/03/06 22:58
この花はとても丈夫で、繁殖力もすごいです。
品種も多いですね。
我が家にも一度植えてから絶えた事がないですね。
アバター
2016/03/02 23:31
シェルオパール、いつかは一つ手に入れたいです。バブルの頃はそこらの宝石店でも飾られていました。
私が見たのは可愛らしい二枚貝、多分シジミw あとアンモナイトがまんまオパールになってるのも手に取って見せてもらいました。
ローン組んで買っとけばよかった〜〜
アバター
2016/03/02 06:29
オキザリス    
庭に植えています^^
花言葉が面白いですねぇ(=^ლ^=)♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.