Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/11(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ラケナリア    「浮気はやめて」

  南アフリカ、ケープ地方の北部と南西部に分布。花はつぼみのときは紫色で、開花すると山吹色に変化します。 別名をアフリカンヒヤシンスと言います。根元にやや厚みのある葉をつけて、冬から春にかけて、葉の中心から出た筒状の花を穂のように咲かせる、ユニークな花姿です。秋に球根を植え付けますが、耐寒性はほどほどなので鉢植えにして日当たりの良い場所で育てるといいでしょう。花色は、赤、青、ピンク、黄、オレンジなどバラエティー豊かです。

    イネサイト (和名: イネス石 ) ・・・ 情熱

 古今和歌集より一首

    とどむべき ものとはなしに はかなくも 散る花ごとに たぐふ心か
                  (凡河内躬恒)[巻2-132]

  とどめておけるものではないが、散る花の一つ一つに、はかなく心が引かれるものだ

 万葉集から一首

    背(せ)の山に直(ただ)に向へる妹(いも)の山言(こと)許やも打橋(うちはし)渡す     (読人知らず)[巻7-1193]

  背の山真向かいに立つ妹山は背の山の頼みを聞いたのか仮橋を渡しているよ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/03/18 21:29
ああ、見た事あるけれど、
知らないお花でした。
ブルーがきれいね。
アバター
2016/03/11 23:18
ラケナリア、イネサイト、知りませんでした。イネサイトから波及して、金属イオンの色〜と懐かしいカンジの調べ物になりました^^
アバター
2016/03/11 11:08
ラケナリア
調べてみました^^
見たことありますが、残念ながら育てたことがありません。
花色も豊富で、可愛いお花ですね(*^▽^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.