Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/13(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    エニシダ(金雀枝)    「清純」

  4月ごろに、蝶のような濃い黄色の花をほうき状の枝いっぱいに咲かせて、ヨーロッパでは、豊かな実りのシンボルとされています。金色の小鳥たちが枝に沢山とまっている様子を表す金雀枝というネーミングの表現にもうなずけます。ヨーロッパ原産で耐寒性が強いため、北海道中部あたりでも植栽が可能になっています。

    イエロー・ダイヤモンド (和名: 黄色金剛石 ) ・・・ 清浄無垢、永遠の愛

 古今和歌集より一首

    今日のみと 春を思はぬ 時だにも 立つことやすき 花のかげかは
                   (凡河内躬恒)[巻2-134]

  今日を限りと春を思わない時でさえも、立ち去り難い花の下だろうか

 万葉集から一首

    古(いにしへ)に恋ふる鳥かも弓絃葉(ゆづるは)の御井(みゐ)の上より鳴き渡り行く     (弓削皇子)[巻2-111]

  昔を恋しく思う鳥だろうか、弓絃葉の御井の上を鳴きながら渡ってゆくよ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/03/18 21:34
素敵ですが、植えてません。
今、高知の方は花盛りです。
しなやかに垂れてる様は春を感じさせてくれます。
目の覚めるような黄色が素敵です。
アバター
2016/03/13 23:39
エニシダ素敵ですよね。でも鉢植えにはどうにも向かないみたいで。。。これも断念しました。
アバター
2016/03/13 10:35
エニシダ
一度育てたこと、あったかな?^^
花言葉は「清純」なんですね( ..)φメモメモ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.