Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/16(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ジンチョウゲ(沈丁花)    「甘美な思い出」

  常緑低木、雌雄異株、室町時代に渡来したとされています。3月〜4月の早春の庭にふくいくたる芳香を漂わせます。花の香りが遠くまで臭うことから「千里香」という呼び名もあるようです。原産地の中国では「瑞香(ずいこう)」という名で呼ばれ、とても縁起のいい芳香花とされています。簡単に挿し木が出来るので、1枝頂いて、土に挿してみるのも楽しいものですね。

    ローズ・クォーツ (和名: 紅水晶 ) ・・・ 愛を伝える

 古今和歌集より一首

    吉野川 岩波高く 行く水の 早くぞ人を 思ひそめてし              
                                                                    (紀貫之)[巻11-471]

  吉野川の岩間に浪高く行く水のように、早くも激しく、あの人のことを思い染めてしまった

 万葉集から一首

    盤代(いはしろ)の浜松が枝(え)を引き結び真幸(まさき)くあらばまた還り見む        (有間皇子)[巻2-141]

  磐代の浜松の枝を結び合わせてこれより先の無事を祈ろう。命があって帰ってこれたらまたこの枝を見たいものだなあ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/07/28 22:27
アタッカーさん~

お礼が遅くなって~ごめんなさい><
あの帽子、よく見かけて可愛いなって思ってたの^^
イベントのアイテムだったのね~鳥さんが動いてる♪
ずっと、イベント・・・どころかタウンに行ってなかったの^^;
PCが調子悪くなってしまったから。

すごく嬉しい~~~ありがとぉ(*✪‿✪pღ✿
アバター
2016/05/01 22:42
アタッカーさん~

私ね、島番は古いけど・・・登録しただけでほったらかしで
本格的に二コタはじめて1年半位しかたってなくて、部屋なんて数はあるけど全然ほったらかし状態><
二コタの釣りがね・・・苦手なの><
だから~今度教えて^^♪
教えてって言っても無理だよね・・・アレはタイミングだもんね^^;難しい・・・

アタッカーさんのお部屋を友達と話す場所になんて使わないよぉ^^;
アタッカーさんのお友達とかが来たら悪いなって思ったの。
でも、また遊びに来させてねぇ~♪


アバター
2016/05/01 14:12
アタッカーさん〜
こんにちは٩(๑^o^๑)۶
お部屋見せてもらいましたぁ♪
1番目のお部屋は、アタッカーさんらしい明るく優しい感じ〜居心地が良いね。
釣り好きなんだね〜お魚さんがいっぱい。
やはり、お花好きなアタッカーさんらしいお部屋も良いね。
私ね〜前にも話したけど、お部屋のコーディネートは苦手なので〜
セット売りをそのまま置いてるだけなの(;^_^A
また、ゆっくりお部屋見に来ても良い?
なんか〜お友達とか誰かが来たら悪いかなとか思っちゃって〜

お部屋見させてくれて、ありがとぉ〜お邪魔しましたღ(❛٥❛ღ)。oO
アバター
2016/03/18 21:42
沈丁花雪の降る寒いころに真っ先に咲いて
お庭に素晴らしい芳香を漂わせるわね。
日本庭園には欠かせない常緑の低木、
実家にあります。
父を思い出しました。
アバター
2016/03/16 22:54
私は、沈丁花の香りは小、中学校の卒業式とリンクしてます。校門の脇にたくさん咲いてたんです。
香りの記憶は最も強く残るそうですね。
アバター
2016/03/16 16:05
ジンチョウゲ
香りがいいですねぇ~♪
好きな香りです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.