Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/17(木) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    イキシア    「団結」

  細く硬い茎を真っ直ぐに伸ばした先に、春、小さな花を穂のように咲かせる球根花です。ミニグラジオラスのようにも見えますが、印象はもっとシャープに見えます。花持ちがとても良いので、茎の長い品種は切り花にもピッタリです。栽培のポイントとしては、花が雨にとても弱いので、庭植えにするより鉢植えにする方が順調に育ちます。

    エメラルド (和名: 翠玉 ) ・・・ 精神の安定

 古今和歌集より一首

    白浪の あとなき方に 行く舟も 風ぞたよりの しるべなりける
                  (藤原勝臣)[巻11-472]

  白浪の跡が残らない方向に行く舟も、風を頼みの行き先案内とする

 万葉集から一首

    見まく欲(ほ)りわがする君もあらなくになにしか来(き)けむ馬疲るるに            (大伯皇女)[巻2-164]

  一目みたいと思う君ももういないのになにをしに来たのだろう。馬が疲れるだけなのに。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/03/18 21:46
一株数年前に頂いてお庭の前の方に植えてます。
背が低いのですが、とてもお花が可愛いです。
葉にも特徴が、我が家のは赤紫の花が咲きます。
球根が分化して増えるのね。
アバター
2016/03/18 07:30
へぇ~エメラルドって確か誕生石なようなぁ~
そんな意味なのねぇ(^∇^)
アバター
2016/03/17 19:48
どちらの歌もドラマとか漫画の最後のカットみたい。次回に続く、みたいな。(余韻があるってことだね!)
アバター
2016/03/17 17:13
イキシア  
育てたことあります♪
言われてみると、グラジオラスに似ていますね(*´艸`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.