Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/18(金) 「今日の花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    キンギョソウ(金魚草)   「おしゃべり」

  英名をスナップドラゴンと呼ばれています。花の形が金魚の様に見える事から名づけられました。英名はドラゴンの口の形にちなんでいます。品種改良によって多くの品種が出回り、草丈の高い品種は切り花に盛んに利用されています。園芸用では四季咲き性の品種に人気があって、長期間、花壇を賑やかに彩ってくれます。

    エピドート (和名: 緑簾石 ) ・・・ 多面性

 古今和歌集より一首

    音羽山 音に聞きつつ あふ坂の 関のこなたに 年をふるかな
                  (在原元方)[巻11-473]

  噂に聞きつづけて逢えない状態のまま、年月が過ぎてゆくことだ

 万葉集から一首

    わが盛(さかり)また変若(をち)めやもほとほとに寧楽(なら)の京(みやこ)を見ずかなりなむ (大伴旅人)[3-331]

  私の盛りはまた若返ってやってくるだろうか。いやいや、もう奈良の京をほとんど見ることもなく終わるのだろう。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/03/18 21:47
可愛くてよく、寄せ植えにも使いますが、
色んな色合いのお花があるので、華やかになりますね。
アバター
2016/03/18 17:21
キンギョソウ
花言葉「おしゃべり」は、ピッタリですね♪

今日はないのかなと思い、ちょっと心配でした^^
アバター
2016/03/18 17:08
投稿ミスかな?
私がフライングしちゃったのならごめんなさいm(_ _)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.